通販について (電子部品通販 M.A.D.)

 弊社の通販について、ご説明しています。通販をご利用になる前に、必ずお読み下さい。


■1.おしらせ  ※この部分は随時、更新します。

★商品を確実にお届けするため、
 発送先の住所、メールアドレスの入力は正確に、宜しくお願いいたします。

★受注などのメールは、迅速に返信するよう心がけております。
 特別な事情がない限り、24時間以内に返信しております。

 注文後、最初に届くメールはシステムが自動返信しています。
 その次のメールから、手動で返信しています。

 メールが届かない場合、まず、 
 「迷惑メール」フォルダに振り分けられていないか、ご確認下さい。 

 携帯電話のメールアドレスは、ご遠慮下さい。返信が拒否されて届かない事があります。
 PCのメールアドレスをご利用下さい。

メールがエラーとなった場合 

 別アカウントからの送信を試みます。

 それでダメな場合は、電話にてご連絡を差し上げます。

 その際、FAXをお持ちであれば、FAXへ送金先などのご案内を送信させて頂きます。
 (口座番号などが誤ってはいけませんから、口頭ではなく書面にて)

 当方、携帯電話のメールアドレスを持っていません。
 Cメール(ショートメール)は使えますので、これで(金額と口座番号などの要点のみ)
 ご連絡を差し上げる場合もあります。

 上記以外に連絡手段が無い場合、郵送にてご連絡を差し上げますので数日お待ち
 下さい。


■2.迷子メール掲示板

 注文したけれど、数日たっても「ご注文確認」のメールが届かない方は、ここをご覧下さい。
 メールアドレスの誤りなどで、当社から返信できなかった場合なども掲載します。
 都道府県 と 姓 のみ公開します。たとえば、「長崎県 前田様」のようにします。

日付 お客様
都道府県/姓
コメント
現在ありません

 → お心当たりの方は、「お問い合せ」より、ご連絡下さい。


■3.条件などのまとめ

送金方法 ・銀行振込

・ゆうちょ銀行ぱるる (郵便振替とは異なります)

・Paypal  (国内/海外)
・指定の口座へ、現金先払いとなります。

・銀行、郵便局の振込手数料はご負担下さい。

・入金があればすぐにメールで連絡が来るように
 なっておりますのでご安心下さい。

・PayPalは所定の手数料を頂きます。
 (PayPalに手数料を引かれる為)
 お買い上げ総合計金額(送料含みます)の3%
 +100円です。
 PayPal fee is 3% of total price (with shipping
 cost) + 100 yen.

 We accept all major credit cards via PayPal.

・企業、学校関係は、ご指定の取引条件にて
 対応可能です。
 各企業、工高、高専との取引実績があります。
 見積書・請求書・納品書など、指定の書式が
 ございましたら、ご注文の際に指示下さい。
 お支払い条件につきましてもご相談下さい。
発送方法 ・レターパックプラス(510) ※対面受取

・レターパックライト(360)
 ※郵便受投函、対面となる場合も有ります。

・ヤマト宅急便 

・宅急便コンパクト(箱)

・ゆうパック 

定形郵便/定形外郵便 

・EMS 国際スピード郵便 (海外)

・スマートレター
・基本的に、レターパックライトとさせて頂きます。

 注文時にご希望がない場合は、レターパック
 ライトを基本に、商品内容・大きさなどを考慮の上、
 発送方法を弊社にて選択致します。

・なるべく安くなるように努めますが、エアパッキン
 (ぷちぷち)を巻いて保護すると、厚さがオーバー
 してレターパックライトに適合しない事がよくあり
 ます。
 壊れやすいものは、パッキンを詰めて保護する為、
 箱に詰めて宅配便で発送することになります。

・商品が元箱に入っている状態のまま、レター
 パック等に入りきれない場合、中身だけ取り出し
 て、詰め直す事があります。
 その場合、元箱や梱包材は基本的に廃棄しま
 す。(入れば同封します)

・レターパックライトは、配達時に折り曲げて、郵便
 受けに入れられる事が時々あります。
 気になる方は、それ以外の発送方法をお選び下
 さい。

・代金引換は対応していません。

買い物かごシステムの制約上、レターパックプラス
 の1種類しか選べません。これ以外の発送方法を
 ご希望の場合でも、とりあえず、そのままお進み
 ください。(備考欄へ記入または別途連絡下さい)
 ご希望の発送方法ごとに送料を計算して、
 お知らせします。


・発送時、荷物の問い合わせ番号をお知らせして
 おります。(レターパック、宅配便)

・レターパックに入りきれない寸法や、破損の
 おそれがある品物(ガラス等)は、ヤマト宅急便
 またはゆうパックとします。
 (レターパックプラス4kgまで。ライトは4kgまでと
 厚さ3cmまでの制限あり。そして、封筒のフタが
 しまらなければならない。)

・宅急便の着払はご注文時に指示下さい。

・定形/定形外郵便の場合、紛失・破損の補償が
 無いことをご理解下さい。高額のご注文には
 ご利用頂けません(高額:概ね数千円以上)。

・郵便局とヤマトに限定しているのは、どちらも
 弊社のすぐ近くにあるからです。

・2017年6月1日 定形/定形外での発送を
 廃止しました。
 できるだけ安くと思い、切手代実費のみ頂いて
 おりましたが・・・。
 1通でも私が郵便局に持ち込んでいました。
 今後はスマートレター等、他の発送方法を
 ご利用下さい。
送料 ・レターパックプラス → \510

・レターパックライト → \360

・スマートレター → \180

※以下は、寸法および発送先や重量に
 よって変わります。

・ヤマト宅急便/コンパクト
・ゆうパック
定形郵便/定形外郵便 
・EMS 国際スピード郵便 (海外)
・2万円以上のご注文は、送料が無料となる場合
があります。
 口数などによっても変わります。そのつど対応し
ます。
古書・古物
について
・古書、古物の買い取りは致しておりません。
・販売している古書やジャンクは、運営者の私物
 からの出品です。
緊急対応
について
・急ぎの発送など、緊急の対応は
 基本的にお受けしておりません。
・個人で運営しております。不在時等はどうしようも
 ありません。あしからず、ご了承下さい。
入金確認
から
発送まで
・対応可能な限り、迅速に処理しております。

・受注生産品など日数を要する物については
 納期をご連絡致します。
・現在までの実績では、入金確認ができてから
 当日中に発送しております。
営業日
営業時間
・特に決めていません。
 土日祝日も関係なく、起きていて事務所に
 いる限り、対応できます。

・絶対ではありませんが、夜でも受注して荷造り、
 翌朝に発送、という迅速な対応が自慢です。
・ここが他社には真似できないところです。
 さすがに、R○も日曜には動きません。
 私は労働基準法など関係なし。

・但し、入金確認については、土日祝日を挟むと
 遅れる場合があります。(金融機関の都合)

・これはどうしようもない事ですが、一人で運営
 していますので、出張で不在などの場合は
 すぐに対応できません。ご容赦下さい。
データシート ・ネットが便利ですから、ご自身で検索下さい。
 各部品メーカーのサイト、または、
 右記のリンク先を参考にして下さい。
http://www.alldatasheet.com/
http://www.datasheetarchive.com/
http://jap.datasheet4u.com/
http://www.datasheetsite.com/
http://www.datasheetcatalog.com/
その他、色々あるようです。
請求書
納品書
領収書
・基本的に発行しておりません。
 人手不足の為、あしからずご了承下さい。

・必要な場合、ご注文時に指示下さい。
・発行時は、商品に添付して発送します。

・あとからお送りする場合、郵送料を頂きます。
 または、PDF形式にてメール送信します。

・領収書は、銀行振込時の控えで代用下さい。
キャンセル ・お振込の案内メール送信後、10日以内に
 入金がない場合、注文はキャンセルとなります。
・もし、なかなか振込に行く時間が無い場合などは
 ご連絡下さい。延長します。
海外からの
ご注文対応
・英語、中国語が通じる限り、対応可能です。
 I can speak English, Chinese and Japanese.

・お支払いはPayPalを利用できます。

・EMS(国際スピード郵便)で発送します。

・しかし、サイトは現在日本語onlyです。
 日本語のサイトを作るだけでも手間ですから。
・過去にドイツ等からご注文を頂いた実績が
 あります。
電話、FAX
での連絡
・固定電話は廃止しました。
 ご利用いただけません。

・FAXあります。

・ご連絡は基本的にメールのみです。
・いたずら対策として、電話番号(携帯のみ)は
 公開しておりません。

・受注時の返信メール等や、商品発送時の
 差出人の欄などには、
 事務所の住所、名前、電話番号を
 明記しております。
免責 ・商品を使用された結果、お客様が何らかの
 損害を被っても、販売した商品金額以上の
 賠償はできません。

・ジャンク扱いとしている物は、返品や返金、
 交換はできません。ご了承の上、お買い求め
 下さい。

・キットの場合、その品質は製作した方の技量に
 左右されます。製作者の責任となります。
・弊社で販売しております商品は、基本的に、
 電子回路に関する知識を持った方を
 対象としております。
見積 ・特に必要な場合は発行します。

・商品がある程度まとまった数量になる場合
 など、見積します。
・PDF形式でメール送信します。
クレーム、
トラブル
・設計製作には可能な限りの注意をしています
 が、万一、不良があった場合は、改善します。

・不当な要求など悪質な場合は、警察や
 弁護士さんに相談し、相応の処置をとります。
・返金の場合、商品の代金以上はお支払いできま
 せん。

・過去に民事裁判の原告側証人をつとめ、福岡地裁
 の民事法廷、証言台に立ったこともあります。
 そういう場所は慣れっこです。

・過去にさまざまな修羅場をくぐりぬけてきました。

・実際、弁護士に相談した事例があります。

・私を脅しても何も出ません。
 アパート暮らし、15年目のボロ自動車、
 古いパソコン、ジャンクと古本の山だけ。

 欲しけりゃ、「目ん玉」でも「金玉」でも持っていけ。
 (どっちも使い物にならないけど)
 年金も免除されてるヤツがお金持ってるわけ
 ないです。お金が目的なら、お門違いです。



■4 注文の手順

 (画面や内容が古いままですが、参考にして下さい)

 手順は簡単です。
 商品を選んで、カート(買い物かご)に入れます。
 最後に精算して、発送先などを入力します。

 ←トップページ

●1 商品を選びます。

 基板、キット、・・・など、種類ごとに分けています。

 タブをクリックすると、その中の商品一覧を見ることができます。

 ひとつずつ見るのは面倒ですから、検索をご活用下さい。
 部品の型番、またはその一部、品名などのキーワードを入れて
検索をクリックします。



●2 買い物かごに入れます。

 一覧の中から、ひとつの商品をクリックすると、「詳細画面」になります。



 数量は、「購入数」で選びます。

 ※注意
  画面をスクロールしようとして、マウスのホイールを回すと
  購入数が変わったりします。



 受注生産品(切削基板など)以外は、
 購入数で選べる最大数が、在庫数の目安です。

 画面の下の方にある、「カートに入れる」をクリックすると、カートに
商品が入ります。



 「カートに入れる」をクリックすると、
 「カートに商品を追加しました」と表示されます。



 このあと、他の商品を見たり、カートに入れたい場合は、
 「買い物を続ける」、または、各商品のタブをクリックします。

 「カートを確認」、
 または「カートを見る」(画面右上にある)をクリックすると、
 現在、カートに入っている商品の一覧が見られます。

●3 精算します。

 「カートを確認」、または「カートを見る」の画面で、
 「レジへ」をクリックします。


 すると、次の画面になります。


 はじめての方は、上段にて「次へ進む」をクリックして下さい。

 以前にユーザ登録をされて、メールアドレスとパスワードがお分かりの
方は、下段にて入力下さい。

●4 お名前、ご住所、ご連絡先などの入力

 商品を確実にお届けするために、正確に入力下さいますよう
宜しくお願い申し上げます。

 個人ではなく、会社からのご注文の場合、会社名を入力下さい。大きい会社の
場合は、部署名もお願いします。

会社名などが記入できる欄がありませんが、「お名前」の欄に、会社名と担当者名
を続けて入力するか、あるいは「住所2」、または「備考欄」に会社名を入力下さい。

 メールアドレスは、正確に入力下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

 正常に注文できた場合、すぐに、買い物かごシステムが自動で
注文確認メールを送信します。もし、何時間待っても届かない場合は、
入力に問題ありの可能性がありますから、「お問い合わせ」から、ご連絡下さい。

 メールエラーにより、弊社からメールで連絡できない場合は、そのまま、
お客様からのご連絡をお待ちするか、または、お電話を差し上げる場合が
ありますので、あらかじめご了承下さい。

 メールアドレスを、コピー&ペースト(貼り付け)する場合は、余分な文字が
くっついていないか、よくお確かめ下さい。余分な文字がくっついている為に
メールが届かないトラブルが何度か有りました。

 トラブルの例として、たとえば、メールの内容にある、
     To: "nanasi@foo.bar.jp" <nanasi@foo.bar.jp>
などと表示されているものからコピーしようとして、
     "nanasi@foo.bar.jp" <nanasi@foo.bar.jp>
を、丸ごと、メールアドレス欄に貼り付けされますと、メールが届きません。
余分な文字、 < などが混じってもダメです。



 EXPACK500以外での発送をご希望の場合、その旨を、「備考」に
ご記入下さい。(宅配便の場合は、配達日時指定の希望があれば記入
下さい)


●5 お支払い方法

 お支払い方法は、銀行振込ゆうちょ銀行ぱるるPayPalに対応しています。
 いずれかを選択して下さい。




●6 配送方法

 システム上、ひとつしか登録できない為、EXPACK500に固定
されています。
 ご不便をおかけしますが、EXPACK500以外の発送を希望される場合、
上記4に記載しておりますように、備考欄にて、ご指示下さい。




●7 お届け先

 ご注文者のご住所とは別のお届け先を指定される場合のみ、ご記入下さい。

 たとえば、自宅は留守がちで受け取りにくいので、勤務先あてに送ってほしい
とか、到着する頃には帰省しているので実家あてに送って欲しいとか、
そういう場合があると思います。




●8 ユーザー登録

 必ずしも登録して頂く必要はありませんが、
記載されておりますように、ユーザー登録されますと、次回のご利用時に
住所などを入力する手間が省けます。

 登録される場合は、「ユーザー登録する」をチェックし、
設定するパスワードを入力して下さい。




●9 注文完了後

(1)
 ご注文完了直後、自動的に、ご注文確認メールが送信されます。
 ※アドレスが正しければ、すぐに届くはずですが、
  もし届かない場合は、お問い合わせ下さい。

(2)
 (1)と同時に、店主にも同じ内容のメールが届く仕組みになっています。
 店主の確認後、お振り込み先のご案内メールを手動で送信します。
 その際、送料の見直しがあれば、計算し直した金額をご案内します。

 PayPalでのお支払いをご希望の場合、当方のメールアドレスを
 お知らせしますので、PayPalのサイトから送金手続きをお願い致します。

(3)
 ご入金が確認できましたら、ご入金確認メールを送信します。
 この段階で発送準備、または受注生産品ならば製作に着手します。

(4)
 商品を発送します。そして、発送しました旨のメールを送信します。
 宅配便やEXPACK500で発送した場合は、お問い合わせ番号を記載
 しています。追跡サービスや、宅配便会社へのお問い合わせにご利用
 下さい。


■5 ユーザ登録

 買い物かごから、レジ(決済)へ進むと、発送先などの入力画面になります。
その下に、ユーザ登録するか、しないかの選択があります。

 登録のメリットは、住所などの入力が次回注文より省略できる、といったものです。
 この選択は任意であり、必ずしもユーザ登録して頂く必要はありません。

 また、プライバシーポリシーにも記載していますように、入力された住所などの
個人情報を、注文に関する発送や問い合わせ以外に使用することはありません。
私自身、DMや広告メール、セールス電話は嫌いですから、そういったことをするつもりは
全くありません。

 お申し出があれば、いつでも登録情報を削除することができます。


■6 発送方法

●発送方法の種類と、長所/短所

 下表に、簡単にまとめてみましたので、ご参照ください。
 なお、以下の文中において宅配便とは、ヤマト宅急便及びゆうパックのことです。

No. 名称 長所 短所 備考
EXPACK500 ・送料は全国一律\500
・追跡可能
・受取印必要
・ほぼ翌日に到着
・重量物や、寸法が大きくて
 専用封筒に入らない物は
 発送不可
・配達日時指定不可
・重量物、寸法が大きい物が
 ご注文の商品に含まれる場合、
 ヤマト宅急便またはゆうパックにて
 発送し、その送料を頂きます。
ヤマト宅急便 ・弊社の近所に営業所有り。
・配達日時指定可能
・高い(他と比較して)
ゆうパック ・弊社の近所に営業所有り。
・配達日時指定可能
郵便
(定形/定形外)
・送料が安く済む。 ・紛失、破損、盗難
 などの補償がない。
・小物部品、少額の場合に向きます。
宅急便
ビジネスパック
・  ・九州発限定
・発送側のユーザ登録が必要
・EXPACK500の方が早い?
 (未確認)
(その他)

 ※ヤマトと郵便局以外の宅配便及び、メール便は対応しておりません。



※郵便(定形/定形外)について

 基本的に、定形外郵送となる場合が多いです。
 その理由は、商品の破損を防ぐため、クッションで巻いたりしますので、
重量、厚さが定形の規定をこえる事が多い為です。

 たとえば、IC1個を導電スポンジに差して、これで厚さ1cm弱になります。
1cmまでは定形です。しかし、このままだと封筒を突き破ったり、ピンが
曲がるおそれがありますので、プチプチで巻きます。すると定形外の厚さに
なります。

 気持ちとしては、極力、送料が安くなるようにしたいと思っています。

 基板1枚なら定形¥80も可能と思いますが、たまにひどい扱いを受けるのか、
アクリル板が郵送で割れた事がありますので、厚紙ではさむなどして、補強します。
そのため、重量、厚さともに、定形外の適用になる可能性があります。

 紙1枚も軽視できません。意外に重さがあります。A4の普通紙1枚で、4グラム
です。4グラム「も」あります。余分な紙が同封できません。
 紙1枚で、定形か、定形外か、というギリギリの線の時、まさに「紙一重」、「瀬戸際」と
思います。

 こういう事にこだわると、時間がいくらあっても足りません。
 一律いくら、たとえば\200に統一するものなのか、色々検討中ではあります。

 メール便は、以前書きましたが、トラブルがあったので今後も利用しません。


トップページへ