寝癖スキャナ

●ガガガガー・・・・・・。
 年末のクソ忙しい追い込みの時期、書類を取り込もうと、久しぶりにスキャナを使っていた
ら、ガガガガーと異音が止まらなかった。1枚目の書類の取り込みが終わった直後だった。
コントラストが悪かったので、調整してやり直したいのに、何てこった。

 ケーブルが折れ曲がって引っかかり!!

 職場の物なので、機種名は今ちょっと調べられませんが、キヤノンの安い機種です。
(個人的にも、同じシリーズのN676Uを使っています。)

 さあ〜、困った困った。原因がガラスごしに、ハッキリ見えているから、修理するしかない
でしょう。
 さて、どこから分解するのでしょう。どこにもネジが見あたりません。プラスチック部品が
はめ込まれている部分があって、そこから、こじ開けてみました。

 ガラスに貼り付いているプラ部品
(上の写真で、「折る物」と書いてある黄色い物は、カッターナイフの刃を折る容器)

 ガラスの両サイドのプラスチックは、何と、両面テープで貼り付けてありました。安物ですから
しょうがないですねえ・・・。これをバリバリとはがして、ガラスを取り外す事ができました。
 あとで気づいたのですが、このガラスの位置は重要です。もし分解する機会があるならば
取り外す前にガラスの基準位置がわかるような印を付けておく事。

 よく考えたら、このプラスチックは、全部はがさない方がいいんです。両端だけはがせば
それだけでガラスが取り外せるのではないかと思いました。全部はがさないようにすれば
位置決めの印を付ける必要もないと思うのです。これからやってみられる方は、このへんに
気を付けてやってみて下さい。但しあくまでも修理は自己責任で。

 さあ、ガラスがはずれました。

 なんとも頼りない感じがします。

 ヨレヨレになっているケーブルを見てみましょう。



 片面にシールドのアルミが施してある、フレキケーブルですね。これに、妙な折りグセが
付いたのが原因で、ひっかかるようです。

 最初の処置はどうしたかというと、これを手で適当にのばしてやって、スキャンしてみま
した。すると数回でひっかかるようになり、元に戻ってしまいました。まるで、しつこい寝グセ
のようなものです。

 次に行った処置は、熱をかけたらどうかと考えて、ヒートガンであぶりました。ヒートガン
というのは、熱収縮チューブを熱する時に使うもので、ハンダが溶けるほどの高温が出ます。
そこらへんのヘアドライヤーとはパワーが違います。

 冬の寒い時期、足が冷えて困ったら、ヒートガンで一気に暖めるという方法があります。
但し、ヤケドの危険があるので、かなり離して、注意しながら暖めています。メーカーは、
人体に使用するなと説明書に書いていますので、自己責任で。

 さて、寝グセフレキケーブルは、指で適当にのばしながら、熱をゆっくりかけていきました。
すると、うまい具合にクセが直ってきました。やったねえ。
 何度かスキャンしてみても、問題ないようです。
 ただ、別の問題が出てきました。ガラスの取り付け位置に問題があるようです。最後に
「原点」に戻った時、一瞬、ガーッと、ぶつかっているような音がします。スキャン画像には
問題ないので、このままにしておきましょう。(をいをい)


●スキャナの構造
 この手の安いスキャナは、ガラスごしに中身を見るとほとんどカラッポに見えます。どうりで
安いわけだ、というよりも、必要最低限というか、何と言いましょうか。シンプルですね。

 基板が入っていると思われる、シールドケースをはずしてみました。



 何とも、スッキリしたものです。台湾製の部品が目立ちますね。ISSIと書いてある
のはSRAMでしょう。最近は日本製のメモリはあまり見かけなくなりました。


 ガラスの端には、このようなシールが貼ってあります。これは、筐体に取り付けた状態
では見えません。ラインセンサーの原点(初期状態の位置、車庫みたいなものか)部分に
なります。


 左の写真:上から見た、 右の写真:その裏側から見た

 裏側の白黒パターンって、これは何か意味がありそうですね!
 このスキャナって、たまに「キャリブレーションをします」という表示が出ます。ひょっと
して、ここの白黒パターンで、白レベルと黒レベルの調整をしているんでしょうかね。
 ということは、これを差し替えてしまえば、調整、悪く言えばだます事もできるわけだ??

 切り込みが左右に入っているのも気になります。これは位置決め用か何かでしょうか。


●おまけ

 ク○ーテックの液晶モニタに、言語設定があるのを知って、わざわざハングルにして使って
おります。意味無し。



 カビ取り洗剤を使ってみたら、こんなに泡が立ちました。そういえば、昔の洗剤って、これくらい
泡が立っていませんでしたか。いまの時代の洗剤は、ほとんど泡が出なくなりましたよね。



 プリットというスティック糊がありますが、この台座に残った分が最後まで使えなくて
もったいないですよネ。私は、つまようじで、ほじくって使っています。



 わっほー!!ワッフル(アイス)を食っております。










戻る