MAD辞典

 私の考え方などをまとめてみました。
 思いついた時に追加します。



    アルバイト
         はじめてのアルバイトは、学生のときで、某英会話スクールのポスター貼りでした。1枚貼って
        100円、同じところに2枚並べて貼れたら150円だったか、とても儲からない内容でした。
         街のお店を1軒ずつまわって、すみませんがポスターを貼らせてくださいとお願いして、貼らせて
        もらったらそこの住所と店名の記入と、ハンコを押してもらわなければなりません。
         気持ちよく、どうぞと言うところもあれば、「はれば?」と、吐き捨てるような言い方をするオバサン
        もいました。電器店のオッサンなんか、ギャンギャン怒って、塩でもまきそうな勢いでした。
         交通費が出ないので、さんざん長崎市内を歩き回ったあげく、たったの3000円にしかなりませ
        んでした。その3000円をパチンコで増やそうとしたら、全部吸い込まれてしまい、いろんな意味で
        勉強になったものです。
         忘れられないのが、ポスターを貼るために、道ばたにポスターをおいて裏側にテープを貼る作業
        をしていたら、落ちている痰が手についてしまい(をえっ)、手を洗う場所も無いし、ひたすら気持ち
        悪かった。いまでも思い出して具合悪くなります。
         このおかげで、道ばたに痰を吐く奴を見ると許せません!!

    いじめ
         私は、いじめられっ子でした。小学校の帰りは、ずっと泣かされていました。集団登下校だった
        からなのか、自分の知恵が回らなかったのか、ひとりでさっさと帰れば良かったのにと思います。
         自殺しようと、道路に飛び出してクルマに向かって走った事があります。未遂に終わり、ひどく
        怒られましたが・・・。イヤなヤツをみんな、爆弾で吹っ飛ばしてやろうと考えていました。小2の時
        に、火薬の原料を知って、自分で作ろうとした事があります。よく殺虫剤のスプレー缶をたき火に
        放り込み、爆発させて遊んでいました。テレビの刑事ドラマで、時限爆弾が出てくるとワクワクしたし
        目覚まし時計を改造して、起爆装置にする方法もわかっていたし、箱のフタをあければスイッチが
        入って、花火が吹き出す仕掛けも実際に作りました。いま思えば、危ないガキでした。
         周囲とちょっと違うヤツは、いじめの対象になりやすいと思います。別に、個性だからとか、個人の
        自由だとか思うけどね。周囲がこうだから、自分もこうでなければ、という考えは嫌いです。ムリに
        何でもかんでも人に合わせる必要はない。半導体がそうです。高純度に精製したあと、あえて
        微量の不純物を加える。これが無いと半導体として機能しないわけです。世の中を変えたのは、
        変人でした。変える人、それが変人です。(ほんまかいな?)
    インスタントコーヒー
         最近まったく飲みません。マグカップを入れる方式のコーヒーメーカーを買ってからです。
         インスタントは、開封した直後は良いのですが・・・量が少なくなるにつれてまずくなりますね。
    インターネット
         小学校4年ごろだったか、私は、まだコンピューターというものがわかっていませんでした。
        漫画から得た知識だと、質問を入力すれば、答えをはじき出してくれる、そういう全知全能
        の万能機械でした。その頃、もしコンピューターが自由に使えたら、やってみたい質問があって、
        それは「異星人は存在するか?」でした。
         その後、プログラミングの勉強をしたら、そういう理想の機械じゃなくて、仕事の手順やデータを
        入力してやらなければならない面倒くさい事この上ない、ただのカラクリと知ってガッカリでした。
         しかし、いまはインターネットの検索エンジンで、キーワードを入力すれば、知りたい事の情報
        を容易に得る事ができます。自分で実現したわけじゃないけど、自分の夢がかないました。

    うしろむきのうし
         むかしのポンキッキで、たまにやっていたヘンな歌ですが、お気に入りです。
        誰も知らないか?(笑)
    うんこ
         うんこの管理こそが健康管理の第一歩と思っています。適度な固さのがスルスルッと、最後まで
        キレが良い、紙でふかなくても大丈夫っぽい、そんなうんこが理想です。
         毎日、その理想のうんこを求めて努力しています。

    エロ本
         そんなものは、小学生の時に卒業しました。逆に言うと、当時はよく拾って読んでいた(笑)。

    おかま
         他人に迷惑をかけなければ、思想信条信教の自由です。そういう人がいてもいいと思います。
         専門学校の同級生でおかまっぽいのがいました。やたらにベタベタさわってきてキモイ奴でした。
        けろけろけろっぴのレターセットで、卒業後も手紙を送ってきたりして・・・。もう10年近く
        連絡はとっていません。
         あと某教習所にも怪しい教官がいました。はじめての技能教習はシミュレータでしたが、生徒は
        私ひとりでした。教習後、その教官に、あごをなでられました。ゲーッ、マジかよ。その後も、
        予約のカウンターで手続きをしているとき、後ろを通りながら尻をさわってきたし、もう、
        怒濤のごとくキモイ、オッサンでした。
         繰り返しますが、他人に迷惑をかけない限り、個人の自由です。なお私はノーマルです。
    オバタリアン
         大嫌いです。
         以前、かもめで博多から帰るとき、オバサンの2人連れが指定席の空き座席に座りました。
        自由席の切符しか持っていません。車掌の様子をうかがう姿が、なんかイヤラシかったです。
        なんだかんだ言い訳して、結局、終点まで乗っていたようです。私にはこんなマネできません。
    おまもり
         クルマには交通安全のおまもりなどは付けていません。信じていないので、お祓いも受けていません。
        そういうのを付けていても事故は起きます。私は、こういうもの無しで、無事故無違反の記録を更新して
        いくことが目標です。無しでも問題ないと立証します。

    家相
         以前テレビや本で、回転する家を見たのですが、こういう家の家相はどうなるんでしょうネ。
        回すたびにコロコロ変わるのでしょう(笑)。
         トイレの場所とか、玄関の場所がどうとか言うけど、ポータブルトイレを持ち歩けばそこがトイレ
        だろうし・・・介護で必要になった場合、いちいち場所を気にしてられないよね。夜中まで勉強して
        いて、1階に降りるのが面倒な場合、2階の窓から小便をするという裏技も(笑)。
         玄関がなぜ玄関と決まるかというと、その家の人間がそう思っているからで、どっちが裏口なん
        だか、なんなんだかわからない家もあります。
         結論を言えば、家相など気にしなくて良いと思います。あまりいろんな事にゴチャゴチャ振り回さ
       れたくないのが私の気持ちです。
    家庭の医学
         子供の頃から好きな本です。
         この本の、子宮の中に胎児が入っている挿し絵を見て、母親に、赤ちゃんはタマゴから
        産まれるのか?などと質問して、そのへんのメカニズムは小学校に入る前すでに知っていました。
         赤痢とか、コレラとかの、伝染病の記述は怖かった。それと手術も怖かった。
         むかしの本は、カラー印刷の色が悪くて、それが逆にブキミでしたね。


    くずし字
         くずし字は嫌いです。
         なぜ嫌いかというと、子供の頃、親に漢字を教わった時、いつも、くずし字で書いてくれたわけ
        です。自分はそれをマネして書きましたが、間違いだと。
         もとの字が再現できない、非可逆圧縮みたいなくずし字は困ります。私は活字が好きです。
    クリバン・キャット
         ハワイのおみやげにありがちな猫のキャラクター。むかしハワイに行ったときに知って、えらく
        気に入りました。マグカップやらボールペンやら買ってきましたが、あまりお金を持っていかなかった
        のが悔やまれます。
    クルマ
         コンパクトカーが好きです。大きいクルマは苦手です。軽も良いとは思うのですが、
        事故の現場を見ると、メチャメチャにつぶれているか、ひっくり返ってる事が多いので、
        ちょっと。
         バッテリーのメンテは欠かしません。バッテリー上がりは、電気屋の恥です。

    携帯電話
         嫌い。最近は公衆電話が無くなったので、事故の時、連絡ができなくて困るから
        一応持っているけど使わない。めったにかけない。鳴っても出ない事が多い。
         どうしてトイレに入ると電話がかかってくる事が多いのか不思議だ。
         メールは、クダラン内容のしか来ないから無視している。
         街で見ていると、みんな、あのちっちゃい画面を見てチクチク、チクチク、運転しなが
        らやっている人もいるようだ。なんか異常な感じがする。みんな携帯サルだ。こんな
        オモチャに貴重な時間を奪われたくない。
         カメラ付き携帯なんか、すぐ飽きちゃうと思う。道ばたの犬のクソでも撮影してろ。
         最近リサイクルなどと言っているが、次々に新しい物を売りつけて、使える物をつぶす
        のがリサイクルなのか疑問だ。
    結婚
         する必要はありません。女なんかウルサイだけです(をいをい)。
         テレビで田○○子を見ていると、なんか、萎えてきます。むかし住んでいた下宿のオバ
        サンがひどくうるさかったのを思い出すと、ウルサイだけだと思えてなりません。

    コーヒー
         普段は、砂糖とクリープを入れて飲みますが、甘いお菓子を食べる時はブラックにします。
    こちら葛飾区亀有公園前派出所
         全巻揃えたいと思っていますが、問題は予算ではなく置き場所です。
    こどものおもちゃ
         あやしい名前ですが(笑)、漫画のタイトルです。名作だと思います。

    裁判
         民事裁判の原告側、証人をつとめた事があります。福岡地裁の証言台に立ちました。
        めったにできない経験です。裁判所内の空気はシャバと違いましたよ。民事・刑事、
        いろんな裁判が開かれていました。
         傍聴は決まりを守れば自由ですから、皆さんも傍聴に行かれてはどうかと思います。
    
         酒は全く飲みません。
         胃腸が弱いし、細かいハンダ付けで手が震えたらいけないし、飲む楽しみも理解できないし、
        高血圧とか病気になる心配をして管理するぐらいだったら、最初から自分の中に存在しなけれ
        ば良いのです。
         タバコとともに、国民の健康よりも、いかに税金を搾取するかという国家の陰謀だと
        いうのが私の考えです。

    事故
         自動車事故は、過去に2回起こしています。さすがにイヤになり、免許更新に行きませんで
        した。人を傷つけたり殺してしまったら、と思うと、マイナスに考えれば考えるほど運転したくなく
        なります。
         8年ぐらい考えて、また免許を取り、今は無事故無違反を続けています。これを続ける事が、
        いまの自分の目標のひとつです。
    試読版
         たまに新聞の試読版が郵便受けに入っています。ちゃっかりもらって、梱包とか、生ゴミの
        処理などに利用させていただいております(笑)。

    
         母いわく、私が初めて覚えた文字らしいです。そうですか。
         前田の「前」をくずした字が、「す」に似ています。関係ないけど。

    セールス電話撃退法
         (1)ナンバーディスプレイの番号(たいてい非通知)を見て、出ない。
         (2)それとわかったらすぐ切る。
         (3)切るときは受話器を激しくガンガン叩きつける。
         (4)名乗らなければ、どちらさまですか?と聞く。
         (5)興味ありません、お断りします、かけてこないで下さいと強く言う。
         (6)またかけてきたでしょ、こちらにも考えがありますと言う。
         (7)おつかれさんですー、同業者ですー、と言う。
         (8)般若心経を唱える。
         (9)ガスを消してきます、少々お待ち下さいと言って保留にし、そのまま放置。
         (10)はい、ケ○サツですと言う。(をいをい)
         (11)常時、留守電にする。声を聞いて、出るかどうか判断する。
         (12)番号が通知されていたら、拒否リストに追加する(かかってきたら強制切断される)。
         (13)誰からの電話であろうと出ない。
         最近は(13)ですな。
         そのせいか、最近まったくかかってきません。面白くありません。
    洗濯
         だいたい3日ぐらいで洗濯物がたまるので、それくらいのペースで洗濯しています。
         カラッと晴れたら気持ちいいネ!!


    タバコ
         よくあんなクサイ物を吸う気になるなと、あきれます。吸うのは自由ですが・・・。
         そば屋で、よりによって隣の人が吸っていて、私はそばをズルズルとすする時に、咳き込んで
        たいへん不快な思いをしました。
         小学校に入る前ぐらいに、祖母の吸いかけをくわえた事があります。なぜか「吹く」と思って
        いました。そうしないと煙が出ないだろうという理屈でしたが、プッ、と飛んでいきました。
         タバコを吸うのは、たぶんお母さんのオッパイが飲み足りないのだと、私は解釈しています。
        実際、フィルターが濡れているのを見ると、やはりそうなのかなあと。

    チャイム
         玄関のピンポン。うちは鳴っても素直に出ません。変なセールスしか来ないから。

    釣り
         小学生の頃は、よくやっていましたが、魚をほとんど食わないので、あまり面白くありません。

    電話
         嫌い。出たくない時は出ない。というか、出られない時にかかってくる事が多い。トイレとか。
         仕事に集中したい時は配線を抜いているので鳴りません。それじゃ連絡つかなくて
        困る!!という人は、メールを送って下さい。但しいつ読むのかわかりません。

    当社比
         よく使う言葉です。私なりの解釈では、あてにならない基準と比較、ということです。
    動物のお医者さん
         漫画のタイトルです。コミックス全巻持っています。むかしテレビドラマになったような気がして
        ならなかったのですが、テレビドラマになったのは最近です。
         同じ作者の、「おたんこナース」も全巻持っています。

    納豆
         納豆はほぼ毎日食べています。安いのは苦いから、3個150円の高い奴を買っています。
         どうも納豆を食べていると、排便の調子が良いようです。
         添付のたれは使わず、しょうゆもかけません。濃縮だしをかけています。いい味です。
         さらに、味付のりを袋ごともんで粉々にしたものか、削り節をかけて食べています。
    ナンバーディスプレイ
         契約している。番号を見て、出るか出ないか判断する。しかし知っている番号で、出ても
        いいのに、面倒くさくて出ない事が多い(笑)。
         セールスの電話は、たいてい非通知。しかも名乗らない。以前、「最初に名乗るのが電話
        のマナーでしょ」と言って会社名を聞き出した。そしたら、求人雑誌に載っていた。電話セール
        スの仕事はありません!だって。オオウソツキ(笑)。

    
         私はベジタリアンなので、肉は食べません。魚は少し食べますが基本的に好みません。
        なまぐさいのがイヤなのです。スーパーで買い物するときも、肉や鮮魚売り場は避けて通りま
        す。
         肉は食わないと言いながら、ラーメン食ってるじゃないか、スープはどうやって作るのか
        知ってるのかとか、うるさい人もいますね。
         職場の忘年会で、しゃぶしゃぶだった時は最悪でしたよ・・・牛肉ってくさいんだもの。食べる
        ものはないし、参った参った。おつまみやら果物をつまんでいました。


    
         猫は好きですね。犬も好きですが、猫は、散歩などのメンテナンスの必要がありません。
         トラ猫の、目の両脇の模様が、歌舞伎を連想させるあの模様が、なんか味わい深いのです。
        なんでシマシマ模様なのかも気になります。人間の髪の毛は基本的に1色ですが、なぜ猫や
        虎などの動物は、シマシマになっているのでしょう。どういう必要があるのでしょう。興味があ
        ります。


    パソコン
         しょせん、マニアのオモチャでしかないと思います。一般人が使うには、問題が多いです。
        一般人が使えるレベルとは、米と水を入れ、タイマーをセットしたらメシがたけるレベルです。
         石の型番なんかどうでもいいのです。

    筆順
         私は漢字をよく知っている方ですが、筆順にはこだわりません。筆順というベクトルデータが
        増えると、脳の記憶容量が足りないからです。
         つまり、下から上、右から左、という筆順もありえます。合理的と判断した筆順にしています。
         たとえば、強という字の左半分は、ぐねぐねぐねぐね・・・と一筆で書いています。


    へそ曲がり
         私は、へそ曲がりです。これで良いと思っています。
    ペットボトル
         そんなもの、最初から買わなければ捨て方の心配も不要である。私は買わない。


    MAD
         MAeDa(前田)の略です。ちなみに、MADアニメなどは関係ありません。



    迷信
         いっさい信じません。
         下宿に住んでいた頃、迷信とか占いにこだわる奴がいて、身体がでかいのに妙に
        神経質で、部屋のドアが内開きなのが縁起悪いなどと言っていました。あのねー、
        内開きなのは、廊下を歩く人がドアにぶつからないようにしてるんだよ、って教えてあげ
        ました。非常時のことも考えて、ホテルのドアはみんな内開きにしてありますもんね。
        下宿屋もそうですよ。
    めがね
         テレビを見ていたら、めがねをかけた高木美保さんが良い感じでした。(^_^;)

    モバイルPC
         ノートパソコンのちっちゃいヤツをこう呼ぶのかどうか知りませんが、以前、パソコン屋で
        見ていたら、50代ぐらいの夫婦が、ちっちゃい画面に表計算の枠が出ているのを、
        小さくて見えないとか何とか笑っていました。


    遊園地
         学生の頃、福田の長崎遊園地でアルバイトしていました。いまは無くなって、マンションが
        建っていますが・・・。当時の担当遊具は「アストロファイター」でした。
         8月にほとんど無休で、真っ黒に日焼けしてクタクタになるまで働いたのを思い出します。
        あまりにも疲れて、ちょっと座り込んだら眠ってしまいました。気が付いたら社員の人がいて
        そっとコーヒーガムを差し出してくれました。
         いろんなお客さんがきました。よく、おじいちゃんが(たぶん孫)女の子を2人連れて遊びに
        きたりとか、常連さんがいました。ヤ○ザさんがフィリピン女性を連れて、「兄ちゃん、料金
        まけてよ」とか、テキヤの団体さんがいらっしゃった事もありました。
         まけてよと言われてもまけてはいけないと、会社のほうから指導されていました。
         並ぶ順番を守らない人やら、シートベルトをしてくださいと言ってるのに、拒否する人など、
        世の中にはいろんな人間がいるものだと、たいへん勉強になりました。
         戦隊モノのショーでは、悪の子分連中(ショッカーみたいな役)が、客席に降りて悪さをするかと
        思いきや、子供をだっこして、おいくつになられるんですかあ?かわいいですねえ、とか、
        高い高いをしたりして、あまり悪の方のやる気がなくて、のほほんとした雰囲気が面白かったのを
        覚えています。
         雨の日のアンパンマンショーでは、ステージが濡れていて、アンパンマンがすべって転んだのを、
        ばいきんまんが手を貸して助けたりとかね(笑)。遊具にも乗りにきました。

    予感
         説明不可能な予感を感じる事がたまにあります。身内が亡くなる数日前から、気分が悪く
        なった事がありました。なにかメッセージみたいな、無意識に、声じゃないけど声のようなものを
        聞く事もあります。そのときは、見過ごしているんですが、あとから、そういえば、と思うのです。
         基本的には、オカルト等は信じていません。

    ラジオの製作
         休刊まで買っていました。初歩のラジオとならんで、またこういう雑誌が売れる時代が
        来ればいいのにと思います。





    ワイン
         初めてワインを手にした時、私が期待したものは、「ファンタグレープの味」でした。
         現実は違って、マズイ味と思いました。酒は飲みません。
         もとはといえば、アニメの「赤毛のアン」で、ダイアナがうまそうに飲むシーンを見たのが原因
        だと思います。あれはアンがジュースだと思って出したのが、実は、ぶどう酒だったという話。

    をいをい
         「を」というのは、不思議な字です。なにか書きにくいし、発音もヘンです。昔から気になります。
         「おいおい」と書くよりも「をいをい」と書く方が、味わいがあります。

    
         発音不可能なじれったさが良いのです。


戻る