解剖室 「PS/2−USB変換アダプタ」
先日マウスを買ったら、PS/2とUSB兼用とかで、こんなアダプタが付属していた。
いま思えばマヌケだけど、最初は、PICか何か内蔵していて、信号変換をしていると思った。
考えがマジメすぎたね・・・(-_-;)
つまりこれは、マウス側がソフトウェアで信号形式を変えているだけなんだね。単純。
それは、この変換アダプタの結線を調べてわかったこと。
PS/2側 USB側
1 Reserved ・・・・・・ 無接続
2 Data ・・・・・・ 2
3 +5V ・・・・・・ 4
4 GND ・・・・・・ 1
5 Reserved ・・・・・・ 無接続
6 CLK ・・・・・・ 3
FG ・・・・・・ FG
ピン番号については、PS/2側はコネクタ内部をのぞいてちっちゃい数字を見た。USB側は、
USBマークが上面になるようにもって、左から1、2、3、4と数えた。
なんだ、電源はそのまま来てるんだな。(アタリメー)
テスターでザッと調べただけなので、アダプタ内部に抵抗か何か内蔵されている可能性も否定
できないと思う。上記の結線図で電気的には十分そうなので、たぶん部品は無いと思うけど。
マウスは、おそらく電源投入時に、信号線の状態をみてUSBかPS/2か判断している。
PS/2だとオープンコレクタのプルアップだから、最初Data、CLKともHレベルだろう(たぶん)。
USBの信号名で、D+、D−ということは差動だろう。つまりどちらかがHで、もう一方がLになるから
区別できるわけだ。
そうか、よく考えたなあと思う。言われてみれば当たり前だが、思いつかなかった。
あくまでも、上記のアダプタは、このマウス専用だから、他のUSBマウスをつないでも動くとは限らない。
他のUSB機器なら、なおさら(当たり前じゃん!!)。
でも何も知らない一般人は、これでUSB接続のMOをつなげて動きませんとか言いそうだ、なんて
バカにしすぎてるか(笑)。そういう事を考える私がバカでした。
このアダプタのおかげで、USB用とPS/2用と2種類のマウスを作らなくて済む。店の陳列、在庫の
管理も、製品が1種類だから楽だ。
ところで以前USB9602というチップを買ったのだが、使う暇もないうちに今では9604が最新か?
これじゃ使わないうちにジャンク箱のコヤシになるね。
USB機器をなにか自作しようと思ったけど、機器側はワンチップマイコンで済むのに対して、パソコン側
の開発環境の問題がある。ドライバを作らにゃならん。Windows上での開発経験もないし、いまから
始めるには勉強すべき事と投資金額が多すぎる。
USBよりもLANのほうに関心があるので、LANを優先したい。そんな理由で、手が出なかったんだな。
だけど世の中には、汎用ドライバというものを作った人がいるんだね。これを利用させてもらえば、
ずいぶん楽になる。それでもアプリケーションは開発せにゃならんが・・・。
1年ぐらい前のノートパソコンでも、すでにCOMポートやパラレルポートは無い。FDDはオプション。
そりゃ確かにスマートだろうけど、OSをプリインストールのMeから2000に変更する時、苦労した。
ドライバはノートパソコンのメーカーのWebからダウンロードするんだけど、その前に、2000をインストール
しただけじゃLANもモデムも動かない。そのドライバをフロッピーから入れようと思ったらFDDがない。
しょうがないから、別のパソコンでCD−Rに焼いてもってきた。
いや、ドライバがなくて認識しない内蔵LANに代わって、PCMCIAのLANカードをつっこんで、VAIOの
外付けFDDをつなぎ、それでドライバをインストールしたような気がする。
ほかにも、USB接続のスマートメディアリーダーでも使う手もある。
ようやくネットに接続できるようになったら、あとは順番にインストールしていくだけだった。
昔みたいに、I/Oを直接たたいてパラレルポートの信号を操作するほうが慣れてるんだけどねえ。
でもUSBにはメリットがあるし、なにより一般人向けだと思う。電源をいったん切ってから接続しないと
壊れるよ、なんて事がない。
PC−9801のRS−232Cと、AT互換機のパラレルポートのコネクタが同じDサブ25ピンというのも
恐怖だった。実際、身近にこれを壊した人がいた。相手はモデムだったか。±12Vが来るから、間違い
なく壊れる。TTLだったら交換できるけど、カスタムチップだったらM/B交換か。あるいはI/Oカード
を買ってきて設定を変えるか。
いや、USBでは、初めて機器を接続してドライバをインストールする時は、気を付けないと・・・。
TAだったかプリンタだっか、最初から接続してパソコンを起動したら、ドライバの組み込みがおかしく
なって、えらく苦労した。取り扱い説明書をよく読んでやれば、こんな苦労はしなくて済んだけど。
まあ色々難しい事を考えなくても、USBポートからは電源がとれるので便利。
USB扇風機が市販されたのを見て笑ったけど、そういう考え方もあるんだと、一方では感心したんだ。
USBの電源で携帯電話を充電するケーブルもあるし・・・。
まてよ、PC−9801互換のエプ損ノートで、キーボード端子を利用した照明を作ったぞ、何年も前に。
悪友の依頼で、なんてくだらない事を思いつくんだと、しぶしぶ作った。部品はカホで買ってきた
ミニDINコネクタと、照明部分はカー用品店で買ってきた。本来はシガーソケットに差し込む、小型の
照明なんだけど、これをブッタ切って使おうというわけ。
あとで考えてみれば、ノートパソコンの画面はバックライトで明るいから、それでじゅうぶんに照明に
なるんじゃないか。あほやな。
おまけ。
差さらんて・・・・・・マヌケ。 カッターナイフで削るしか。
追記2008/12/18
タイトル「PS/2→USB変換アダプタ」に指摘有り、→を−に変更した。
修正3カ所
(1)index2.htm
(2)本ページ 先頭
(3)本ページ ページタイトル
細かいなあ!(笑)