はじめて物語 「セルフのスタンド」

 思いつきっぽいタイトルだが・・・(笑)。
 今日、うわさの?セルフガソリンスタンドに行ってきた(いまごろかよ)。試してみたくて。

 場所は、うちの近所で最近できたばかりのところ。じつは昨日の昼間に、歩いて下見をしていた(笑)。その時は
お客さんが誰もいなくてガラガラだった。事務所だけしか人がいないように見えたが・・・。いままでも、たまに通り
かかるときに気になっていたが、自分で見た限り、客は少ないようだった。

 今朝、よっしゃ、やってみようなんでも実験(なんだそら)ということで、さっそく愛車WiLLでGOGO!

 「給油口が左側の車」と書いてあるほうに車を寄せて止め、エンジンを切った。降りるときに、給油口のレバーを
ひっぱって開けた。
 そしたら係の人が2〜3人ウロウロしてるわけよ・・・んで、「セルフはじめてなんですが」と言ったら、一人ついて
くれて、やり方を教えてもらいました。

 (1)給油口のフタをあけて、キャップをゆるめてはずす。ちゃんと置き場所があるので、そこに置く。
   →あのキャップをあけると、プシュ!って、コーラみたいな音がするんだね(笑)。揮発油だからガスが出るわけだ。

 (2)レギュラー・●●●●●(例のアルコール系燃料ね)・軽油のノズルを選んで持ち上げる。

 (3)ノズルは意外と重い! ホースが太いのだ。係の人によれば、両手でゆっくり扱ったほうが良いとのこと。
   なぜなら車のボディにキズをつけないためだ(そういえば私はセルフ洗車で、うっかりキズをつけた事があった)。

 (4)ノズルを給油口の穴につっこむ。
   ホースの中に少したまっているのがたれる事があるので、気を付ける。

 (5)レバーを握れば、ガソリンが入ります。終わるまでずっと握り続けます。
   →最初、手に、ドドーという感触が伝わってきて、おお、入ってると実感したね。
   →よく見ていると、ガスがモワモワと吹き出しているのが見えます。あまり吸いたくないね・・・。

 (6)メーターには、リットルと、金額が同時に表示されるようになっていました。
   →ボタンを押して、1000円分とか指定できるようになってるみたいです。

 (7)満タンになると、自動的に「カチッ」と鳴ってガソリンが止まりますから、レバーを離します。
   →どういうセンサーになってるんだろう。

 (8)但し、ノズルはいきなり抜かない。先端に少し残っている分がたれるから、その分を出してしまうようにします。
   下に向けて、出してしまったら、そーっと、ノズルの先端を少し上向き加減にしながら抜きます。ワインをグラスに
   注ぐときに、最後にビンをクルッと回すような、あんな感じかなあ。

 (9)ノズルを元の場所に戻します。

 (10)給油口のキャップをしっかり閉めて、フタをします。
    このフタって、カチカチって音が鳴るまで回すんだよね。どのクルマも一緒かな?

 (11)いま使ったノズルの番号を確認して、窓口に行き、その番号を言います。

 (12)金額を言われるので支払います。

 (13)領収書と、おつりがあればおつりをもらいます。チラシをもらう事もあります。
   →ここまで書かんでいいか(笑)。


 係の人から、「簡単でしょう」と言われてナットクしました。うちは、このへんでは一番簡単ですよとか言ってたな。セルフの
ほうがいいね!
 ふつうの(フルサービスの)スタンドだと、カード会員に入れとか車内を拭く雑巾とか、オイルはどうですかとか色々うるさくて、
とくに自分の場合、「外車ですか?」とか言われて(笑)、断るのが面倒だが、セルフはそんな事はない。それに値段も安い

 なお、ゴミ箱も備えてあるので、空き缶とか捨てる事もできます。やはりセルフですから自分でゴミ箱に持っていきます。
 洗車機もあって、これはセルフなのかどうかわかりませんでした。自動は自動ですが・・・WiLLは特殊な形状だから洗車機に
かけられないと聞くので、いずれにしてもやらないかもね(対応してるかどうか聞いてみる価値はあるな)。

 うちのクルマは、説明書によればガソリンの残量が10リットルぐらい(この前は12リットルぐらい)で、表示が点滅して警告し
ます。燃費はリッター15キロぐらいだから、まだ余裕なんだけど、やっぱりピカピカしてると気になってしょうがない。それに、
これ以後は、残量を知る方法がない。ヘタな走り方をしても100キロは行けるだろうけど、ピカピカしてるのが気になって事故
を誘発するかも。あと何リットルかデジタル表示できんかなあ・・・。
 この前みかけたガス欠のクルマは、少し上り坂のところで止まっていたかな。すぐ20〜30m先にスタンドがあるのに、たどり
つけなかった。上り坂だから、その傾きで残り少ないガソリンが偏って、供給されなかったのかな??


 セルフのスタンドによって、この不況なのにまた失業者が増えるんじゃないかという話も聞いたことがあるけど、今日見た感じ
では、係は外に2〜3人いて、窓口にも1人いた。小規模なスタンドにしては、妥当な人数かな? 結局、人間は必要なんだ
なあと思った。
 いや、ひょっとしたら、セルフが世の中に浸透してきたら、この人たちはリストラされちゃうんだろうか・・・。いまは説明係として
いるだけか?そりゃ厳しいぞな、もしかして。

 さて金額ですが・・・
    レギュラー ¥94/リットル
    給油26.01×94=2445 消費税込み¥2,567−


 以上、未経験のかた、なにか参考になりましたら幸いです。とりあえず行ってみましょう。

戻る