さがしもの!!

 ここには、私が探し求めているブツの情報をのせています。ぜひメール下さい。


1. 本 「計算機械」

 共立全書No.57/城憲三、牧之内三郎 共著/共立出版
 1953年に発行された、おそらく日本で初めてのコンピュータの本です。
 文庫ほどではないですが、小さめの本です。
 高校生の頃に見たことがあるのですが、ENIACの回路図などが載っていました。ぜひ
もう一度見てみたいと強く思っています(夢で何度も見たぐらいです)。
 古本屋を探し回ったり、問い合わせをしましたがいまだに見つけられません。かなりレアです。
 しばらく貸して頂けるだけでも良いです。

 ※※※ 2013年現在、入手済みです。しかも2冊!! 手に入らないかと思っていたが、
       願い続ければ、かなうものですね。  ※※※ 


2. 手回し計算機

 古い電卓とか、計算尺を何となく集めていたら、ついに手回し計算機まで手に入れたくなり
ました。
 細かい事は言いません。手回し計算機で、一応動く物ならば良いです。

 →→→→→→→→ ●オークション1回目、時間ぎりぎりで奪われた!! しくしく〜
 →→→→→→→→ ●オークション2回目、またも玉砕!! もうあきらめ気分・・・。

 あと1分をきって、ギリギリのところで、ポロッと入れられて、それで取られちゃうんだもん・・・。
その入札者は、取引件数が300件以上もあったので、たぶん業者だと思うが・・・ちくしょう。
 値段ですが、タイガーの最終型で、動くものは大体8000円ぐらいで落札されていました。

 ※※※ 2002年4月8日 入手することができました。関係各位のご尽力に感謝いたします。 ※※※

戻る